日本人は規律正しい?
2020.04.12
よく海外からは、日本人は礼儀正しく規律正しく列に並ぶなど褒められてきた。
でもそれは、少し違うと感じてた。
子供のころから、そう躾けられて怒られて育ってきたから、皆そうする。
それに、恥ずかしいを嫌う文化がある。
何をするにしても人目を気にして生活している。仲間外れにされたくない。

ただ今回の、新型コロナウィルス(COVID-19)で海外からの目も変わったんじゃないかな。

不要不急の外出をしないようにと、政府や知事が呼びかけてるのに、花見をしたり食べ歩き。
自分たちだけなら恥ずかしいが、誰かがしてたら怖くない。
隠れた場所にポイ捨てする人も結構多い。
タバコの吸い殻も、綺麗な場所には捨てない。
1本でも落ちてたら棄てて良いと判断する。『皆が棄ててるでしょ皆に言えよ。』
『捨ててあるから捨てていい場所だと思った』言い訳だけで生きている。

結局は、店を閉めなきゃ出掛けるし、開いてないなら開いてる他の店に行く。
自粛で済まず、店に休業要請しなきゃ出歩きは止まらない。
平和ボケして危機感が伝わらないのも有るだろうけど、罰則が無ければ出掛けることは止めないだろう。
他の国が終息に向かっても、日本では長引くだろう。
何か言い訳が出来さえすれば、欲が止められない人種だから。

しかも、もっと早く緊急事態宣言を出すべきだったと。
出てからも遊んでるくせ。
あげくの果てには、自分の都合よく捻じ曲げ自分は大丈夫だと主張。
生活必需品の買い物とは、家族揃って買い物に行くことではない。
子連れで来てる親、許されているのは生活に必要な買い物。
あんたら家族の気晴らしに、子供を喜ばせる方法なら他に思いつかないのだろうか。

不要不急の外出自粛とは、友達との約束や飲み会はダメっていう意味。
どうしても出掛けなきゃならない、生活の為に最小限は仕方ないという意味。
許されてる=安全ではなく、感染するリスクは常に有る。
3人で出掛ければリスクも3倍だし、他人に与えるリスクも3倍なんだ。

あなたが無意識に移した親兄弟や、じいちゃんばあちゃんが死んでしまったら?
あなたが無意識に移してしまった子供や友達が死んでしまったら?
あなたはこの先、それを背負って生きることを想像してみてください。

皆がちゃんと自粛できれば、二週間で効果が出て一か月もすれば大ぶん落ち着くと。
でも今のままなら、永遠に自粛が続く。
全員が頑張れば1ヶ月で落ち着くものも、何かを言い訳にして徘徊する。
今のままだと、オリンピックどころか1年も2年も。いや永遠に続く。
2020.04.12 13:21 | 固定リンク | 日々の出来事

- CafeLog -